マクラーレンから爽快なハイパフォーマンスモデル「アルトゥーラ・スパイダー」が登場!

マクラーレンオートモーティブは2月27日、プラグインハイブリッドスーパーカーである「アルトゥーラ」のオープンモデル、「アルトゥーラ・スパイダー」を世界初公開しました。

パワートレインはベースのアルトゥーラと同様、3.0L V6ツインターボとモーターを基本にしたハイ・パフォーマンス・ハイブリッド(HPH)と呼ばれる高性能PHEVパワートレインを搭載し、後輪を駆動します。システム全体で700psの最大出力、73.4kgmの最大トルクを発生し、組み合わされるトランスミッションは8速のシームレスシフトとなっています。

クーペからの重量増加をわずか62kgに抑えたリトラクタブル・ハードトップによって、乾燥重量はわずか1457kgに抑えられています。軽量化の恩恵も受け、0~100km/h加速は3.0秒0~200km/h加速は8.4秒0~300km/h加速は21.6秒0~400m加速は10.8秒最高速は330km/hという性能を誇ります。なお、EVモードでの航続距離は33kmとなっています。

リトラクタブルハードトップは、50km/hまでの走行中でも作動可能で、わずか11秒で開閉を行うことが可能です。ルーフの開閉操作は、キャビン頭上にあるコントロールパネルと、停止中に限り車両のキーでも可能となっています。

ルーフのディテールでは、キャビンからエンジンルーム左右にかけて伸びる「バットレス」がクーペと異なる形状とされ、横転時の安全のためにロールオーバー構造が組み込まれています。この「バットレス」の形状は、エンジンルームに気流を導く空力パーツとして機能するほか、後方視界を向上させられるよう一部がガラス張りとされています。

また、リアスクリーンは昇降可能とされ、展開時には風の巻き込みを減らしたり、格納時にはエンジンサウンドを楽しむこともできます。

クーペとの違いはリトラクタブル・ハードトップのみならず、パワートレインの冷却システムにも及んでいます。例えば、リアデッキのボディ外側寄りにエアインテークが2個増設されています。この新たな冷却システムによって、リトラクタブルハードトップのパッケージングを可能としたとしています。

ルーフまわりを除くエクステリアとインテリアはクーペと変わりありません。アルトゥーラ・スパイダーは、マクラーレンの「スーパーシリーズ」としての高いパフォーマンスと、開放的なオープンルーフを併せ持つ、爽快な1台に仕立てられています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

Editor

Hej Hej!東京在住のクルマ大好き人間のRioです!サイクリングも音楽も好きな高3(06)です。くるまマイスター検定1級。モータージャーナリストを志して「より多くの人にクルマの楽しさを知ってもらい、クルマのファンを増やす」をコンセプトに活動中!